ゆしま歯科久米川

042-306-2540

ゆしま歯科久米川

MENU

ブログ

Blog

マウスピース

こんにちは☀

 

私は以前から食いしばりの傾向があり

起床時の歯茎の違和感、肩や首筋のこりに悩まされていたので

寝るときにつけるマウスピースを作成しました。

 

型取りが必要なんですが

自分ではできないので、スタッフ同士で取り合いました。

患者様と同じ目線、気持ちになれるので

とてもいい勉強になります 😳

 

①型取りした模型をトリミングして

マウスピースのシートを専用の機械で温めてセットします。

 

②模型に沿って周りをくりぬいて中の模型を外します。

そのあと歯茎を覆う部分は使わないので、歯と歯茎の境目のところまで削ります。

最後に削ったところが当たって痛くならないように磨きます。

 

③完成した状態です!

 

使用を始めてから起床時に体がすっきりした感じがあり驚きました 😮

歯茎の違和感もなくなりました。

マウスピースには傷が…これが歯だと思うとこわいですね…

 

日頃歯ぎしり、食いしばりをしてしまう方はおすすめです。

 

自覚症状のない方もいらっしゃると思いますので

興味がある方はスタッフまでぜひご相談ください。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ