ゆしま歯科久米川

042-306-2540

ゆしま歯科久米川

MENU

ブログ

Blog

お子様の治療について

こんにちは。歯科衛生士の伊藤です。

今年ももう折り返しとなりました。残り数か月も元気に過ごしましょう!

 

さて、先日私の1歳8ヶ月の息子が初めて当院に検診とクリーニングを受けに来ました。

初めて歯医者という場所に場所見知り、人見知りが現在ピークな息子はほかのスタッフとはなかなか目を合わせられず、、、でした 💦

肝心のクリーニングはというと、イスを倒して寝てくれたり一生懸命に口を開けてくれたりと、初めてにしては上出来だね!と褒めてあげました 😊

 

当院にはたくさんのお子様が来院されます。

初めてのお子様は治療に対して恐怖心や不安感を取り除いてあげることが必要となります。

そこで、本人の意思でイスに座り何をしているのかを理解して治療が受けられるようになるためにスタッフがサポートします。

具体的にどういうことかというと・・・

初めての歯医者というお子様に虫歯があった場合でもいきなり治療するのではなく、まずは歯科衛生士と一緒に練習をします。治療やクリーニングで使用する器具などに触れてもらったり、きょうだいがいるお子様であればお兄さんやお姉さんがやっているところを見てもらったり、と様々な方法があります。

 

練習が無事に終わった子たちはみんな立派に1人でイスに座り、治療やクリーニングを受けられるようになっています👏

 

受診してみたいけどうちの子大丈夫かな?と心配な親御さん方もぜひ当院にて一度ご相談ください😊

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ