ゆしま歯科久米川

042-306-2540

ゆしま歯科久米川

MENU

ブログ

Blog

歯周病について②


 

みなさんこんにちは☻

寒い日が続いていますね。

今年も体調管理に気が抜けない年となりそうです。

2022年もゆしま歯科久米川を宜しくお願い致します。

 

さて間が空いてしまいましたが、前回の歯周病のお話の続きになります。

 

歯周病の予防に欠かせないこと、それはズバリ《歯のお掃除》です❕

お掃除は大きく分けると2種類

 

まずは患者様ご自身で行う歯磨き☞【セルフケア】

患者様ひとりひとりのお口の状況に合わせた磨き方が必要です。

歯科衛生士により歯ブラシの当て方や、補助用具(歯間ブラシやデンタルフロス等)の使い方をお話させて頂くこともございます。

1日2~3回歯磨きできるのが理想的ですね。

 

次に歯科医院で行うクリーニング☞【プロフェッショナルケア】

こちらは、お口のレントゲン写真の撮影や歯周病(歯周ポケット)の検査を行い患者様のお口の情報を集めます。

それらの情報を元に特殊な器具を使用しながら普段の歯磨きで取り切れない歯石や着色などを除去します✨

当院では3ヶ月に1度の定期健診を勧めております。

 

歯周病が進行して(歯周ポケットが深い等の理由で)歯茎の中に歯石がついてしまっている方は『ルートプレーニング』という方法で歯茎の中の歯石を除去することもあります。これもプロフェッショナルケアのひとつです。

 

 

セルフケア・プロフェッショナルケア

このふたつは両立が大切で、どちらかが欠けてしまうと予防の効果は十分に発揮することが出来ません。

私たちと一緒に協力してお口の中の健康を保っていきましょう😊

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ